2011年03月08日

#143_Miami Disk


バクスター_ギター講座 "Popcorn"





bettyWright.jpg

#143
【Betty Wright/I love the way you love】
( '72 Alston/ATCO)
< C : ★★★>


ひさびさのピート・カー物。

ちょいと前に書き込んだ、ベティ・ライトの72年盤。
オリジナルが高値になっているのでパスしていたらリイシューアナログが¥1500でアマゾン・カタログにあると聞いてオーダー。
が、期日になっても届かない…メールで入荷遅れとのこと。それが二度繰り返されたので、こりゃもう来ないだろう/プレスした在庫はハケテしまったナと踏んでおりました。
ところが先日ちゃんと届きました、それは嬉しかったが…。

一聴しての印象は…ツマラナイねぇ〜とがっかりであった。
しかしこういうコクのあるお皿はじっくり味わうことがマスト、何度か聴きかえすうちにじわじわと養分が溶け出して…。
最初は特徴のない、魅力のない声と感じたものが結構イケるぞと。

バックメンツが多数、ベース/ギター/キーボードが各4人、ドラムは5人も明記されている。ギターにピート・カー(ここでは Jess "Beaver" Carr)、ドラムにジョニー・サンドリンがあることは前述。

録音スタジオの明記はない…が、マイアミは確か、たぶんクライテリアでしょう。もしくはその近くのローカルスタジオ。ホーンが Memphis Horns だがそのアレンジはクライテリア座付きアレンジャーの Mike Lewis が手がける。

カバー2曲、モータウンチューンの "I found that guy" と、ビル・ウィザーズ "Ain't no sunshine" 。

ピートのプレイは…分かりません。それらしい箇所なし…。
さて大ヒット曲「クリーナップ・ウーマン」で、ピートは "popcorn" を弾いているんだろうか…。


+++++++

届いた時にファクトリー・シールドだったが、そこに小さなシール貼りで manufactured by Rhino Records となっていた。ライノによるアナログリイシューだった。
しかしジャケはまったくいじられてない、レコ番号もオリジナルままの SD 33-388 。分かる人は分かるね、 ATCO の連番のひとつ。
なのにレコ・ラベルは ALSTON になっている(これが手書き風で実にイナタい!)、ATCO のレーベルデザインではない。
(P) Atlantic Recording Corpration の文字もあるし、住所はNYのアトランティックの場所。
ALSTON は Atlantic ( ATCO) 傘下なんだろうがこれ以外にアトコ番号のレコは無さそう…不思議なレコだ。

この盤のプロデューサーであるクラレンス・リード(&ウィリー・クラーク)のソロ盤が69年に出ているが、それは ATCO SD 33-307 とある。 当時、シングルは Alston label からかなり出しているらしいがLPではアトコを使っているようだ。
このLPも一応ピート参加らしいのでチェックに入れているんだが、アナログはやはり高いし、CD化は何度もされている割にはまったく中古で見ないので未聴。


++++

このベティ・ライト盤、ベースのひとりに David Brown の名がある。
ブッチ・トラックス(ex Allmans) 、スコット・ボイヤー(ex Cowboy)と三人でフロリダ・ベースのバンド The 31st of February としてアルバムを68年に一枚残した過去があるベーシスト。
そのセカンドLPのセッション中に、ロスでのバンド Hourglass がコケてフロリダへ戻っていたオールマン兄弟が参加したことも知られる。ピート・カーはそのコケたアワーグラスの二枚目がレコーディング・デビューであったから、オールマンズ/カウボーイ、メイコン・リズムセクションがフロリダを起点として活動が始まったことが分かる(アラバマのマッスルへ行ったデュアンとピート・カーも地元はフロリダ)。
さてデヴィッド・ブラウンだが、その後に西海岸へ渡ってボズ・スキャッグズ・バンド〜サンタナへ参加とされるのが常なんだが、どうも違う気がするのだ。
あまりに普通な、ありそうな名前ゆえの同名異人じゃないかとずっと疑っている(それがどうした…?)。


posted by Denny_O at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Muscle Shoals | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/189495457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。