2009年12月14日

南部のコッシュ

talton_stewart.jpg

bonnieB_lady.jpg

greggAllmanBand.jpg

eddieHinton_US.jpg


talton, stewart, sandlin - happy to be alive (75)
bonnie bramlett - lady's choice (76)
gregg allman band - playin' up a storm (77)
eddie hinton - very extremely dangerous (78)

ヒントン盤とボニー盤、これってマッスル・リズム/ホーン・セクションがバックだが録りもマッスル? ならばチェックを入れる必要ありだったな。
それはともかく、以上4作すべて Capricorn Records原盤。そしてジョン・コッシュがジャケ担当。

なぜにコッシュであったか…これは AGI 仕事。カプリコーンはAGIの得意先のひとつだったのだろう。コッシュとしては、「アメリカ来てからずっとロスでさあ、南部なんか行ったことねぇンだよなぁ。なんでオレにふってくるかねぇ、音楽の趣味もないし。しかしまあ仕事じゃけん、頑張りマッスルか」…てなことであった気がする。

何年前だろう、カウボーイ・フリークなワタシとしては外せないと思い、買うには買った【タルトン、スチュワート、サンドリン】。ダメだこりゃと早々に処分してしまった(だたその時にジャケがコッシュであることはチェック済み)。ゆえにジャケが無く、今回ネットからの拾いなんですが、さすがに大きめ画像はないんだわ、これ。
これとヒントン盤を、コッシュは若干ストーリー性を持たせたデザインに。
電話ボックスが脇にあるライブ小屋?、ドラムのビル・スチュワートは明るい室内なのに何故かベースのサンドリン/ギターのタルトンは入口で中でも外でもないような微妙な立ち位置。男と女?意味ありげな人物。左手前は黒人が「やったぜ!」と喝采しているような仕草/表情…なんなんだ?このジャケ。
ヒントン盤はタイトルままに逃げまどう男が路地裏に身を隠す姿。追っ手の車の灯りに怯える…てなところだろうか。

ボニー盤/グレッグバンド盤はジャケの右フチ処理の共通項、かたや色オビ/かたやタイトルとケイ線。「フレームのコッシュ」だがここは四隅でなく一方のみでした。
ボニー盤、ごく普通に見えるが右の紫帯がすごく強い。これはなんだろう。上製本の「背」という意味? 本(アルバム)を模しているなら英語本は左綴じだから逆のはず、…違うか。
グレッグ盤の撮影は David Alexander 。コッシュがたびたび組んでいたカメラマン。気心の知れた相手、コッシュの美意識を的確に把握していた。
この盤での(ここではグリッドだが)細ケイ線もコッシュの重要なモチーフ(パーツ)のひとつ、頻繁に出てくる。その意味ではこの盤がカプリコーンジャケのなかでは最も「コッシュ調」といえる。



↑ southern 4 trax contained

※コッシュとカメラマン
イーサン・ラッセル、コッシュは【let it be】【who's next】で組んでいるカメラマン。この世界ではビッグネームなひとりと思う。68年に、ナイコン (Nikon)を抱えた若きアメリカ人はロンドンでたちまち頭角を表した…とある。B4、フー、ストーンズ、トラフィックなどのジャケ写を撮り出す。
これはワタシの想像の域なんだが、コッシュがアップルに入った/並行してストーンズ・ジャケなども手がけた…ここらをみるに、まずコッシュはラッセルと知己を得て、その伝手で大物ジャケ仕事のチャンスが回ってきた…のではなかったのか。
それでもコッシュにとってラッセルは若干年上、先輩格ではなかったか。前述のようにラッセルとのジャケではコッシュ色はまだ出ていない。で、コッシュの全盛時には、David Alexander 、それとラッセルのアシスタントであったらしい Jim Shea 、どちらかと組むことで数々の傑作をものにした。たぶんふたりが、コッシュにとっては臆することなくデザインの意図を伝えられた/ともにクリエイトできたカメラマン。
posted by Denny_O at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | kosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

アシュトン&ロード

ashton_lord.jpg

tony ashton & jon lord - first of the big bands ('74)

昨日北浦和ユニオンにてエサ箱のレコめくりをしていて…手が止まる。モノクロ、いいジャケだ。そしてこのtypeface。もしやと裏返すと…やはり、コッシュの仕事でした。

これはレコ屋ではパープル関係盤という処理なんだろうなあ、ジョン・ロードの「顔」からして。左のトニー・アシュトン。英国ロック通ならばアシュトン、ガードナー&ダイクなんて名前も出てくるだろう。やはりコッシュがジャケを手がけた Family/ It's only a movie は前年盤。このバンドには1作のみ? アシュトン参加盤。

このタイプフェイス、粗いブラシを吹いているところに注目。これ、コッシュの「技」のひとつ。そのうちに出しますが、イーグルス/ホテカルのインナー袋でも…。


この盤の音はなかったので
Ashton, Gardner & Dyke - Resurrection Shuffle 



posted by Denny_O at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | kosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

charlieとロバ

stones_getYer.jpg

Mr.Pitiful さんの指摘の通りにこのストーンズ盤もコッシュとなっている。B4、ストーンズ、ロッド、バドカン、ムーディブルース、ELO、ハンブルパイ、ドノバン、Tレックス…英国だけでもアーティスト名を挙げればコッシュがどれだけ売れっ子であったか知れる。が、やはりこのストーンズ・ライブも含め初期はまだまだと思える。

the rolling stones - get yer ya-ya's out! (70)

このジャケはデヴィッド・ベイリーの写真でしょ。大御所ベイリー相手にディレクションできる位置にはまだ到達してなかったのでは…とも思うが、駆け出しのデザイナーがかのストーンズの盤で名前が入るわけもないか…ここらへん、悩むところ。
「ジョン・コッシュ・ストーリー」的に言えば、白い一本道(たんなる布の帯?)が vanishing point から全面に伸び出してくるのが奥行きを意識させるコッシュらしい…とかなるのかな。
(チャーリーの弾け具合が面白くはあるね、これ。ロバのモッタリ感も楽しい。チャーリーが右手に持つのはAmpegのアクリルギターだろうか、あん時のキース≠ナすわなあ。)

コッシュのピークはロスへ移ってからだと思う。とはいえ英国時代もいいジャケは多い。ドノバン、ファミリー等はこれから並べていきます。

ご質問の、同ストーンズ盤/乞食の宴会…68年盤、これは違うんじゃないかな。持ってないのでよく分からないが、時期的にもフォント選択にしても。


(↓この盤、村八・チャー坊の一声が入っているらしいがワタシいまだに聴いたことが…「かっちょいい!」、これ?)



posted by Denny_O at 09:25| Comment(4) | TrackBack(0) | kosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

修業時代

kosh_b4Who.jpg

beatles - abbey road ('69)
who - who's next ('71)

【アビイロード】がコッシュの出発点…であるとは、コッシュの名に注目し始めた頃にはつゆ知らず、ずいぶんと後になってから知らされた。なにしろクレジットになかったのだから…。
それにしても「コッシュストーリー」が語っているほどに名ジャケだろうか。たしかに構図的な面白さはある。しかしあまたのカバー<Jバーを生んだのはあくまでB4というアーティストパワーのなせる技。このジャケはたんにポールの heavy moon... 思いつきでしょう。

コッシュはたしかに apple のアートディレクターであった。正確には「でもあった」。当時からインディペンデントの立ち位置は崩していない。アップル時代の仕事にはコッシュのカラー≠ヘ(ほとんど)出ていない。let it be, mary hopkin, doris troy, wedding album.... 。

この盤にしても、写真撮影が済んだ後にそのポジを渡されて、「お〜い新人、このポジをトリミングして版下作っておけよ〜!今回はバンド名もタイトルも何もなしだからな〜」…それだけがコッシュ・ワークだったなんてことも。それでなければ名前の無い理由がつかない気がしないでもない。写真家の名前はちゃんとあるのだから。

同様にこのフー・ジャケも。四角いモチーフの壁とは「後付け」っぽい。これは、日本ほどには許されない立ち小便≠堂々とする悪ガキというフーらしいジョーク…キース・ムーンのアイデアだろう。構図的にいえばこれはコッシュというよりもヒプノシスのデザインだ。

いやコッシュは名前だけなんてことではなく、いかに才能があってもいきなりに思うままにはやらせてもらえなかっただろうということ。が、この後すぐに頭角を表すのは、流石にコッシュ。
posted by Denny_O at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | kosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

Rod _Foot loose


ROD-footloose.jpg


ロッド盤は、前作【スマイラー】をはじめ英国時代のソロの3枚が英国ジャケ界の鬼才 KEEF による。
コッシュの仕事は、次作【night on the town】をおいて、その次のこれ…2枚だけ。78年盤【スーパースターはブロンドがお好き】、一気にディスコへ流れた<鴻bドのその後にコッシュがついて行けなかったとも見える。

rod stewart - Foot loose & fancy free ( '77)

さして面白味のないジャケと映るだろう。しかしこの逆光フォトは【ホテルカリフォルニア】と同様のニュアンス、「ロスのロッド」を強く感じさせる…。【大西洋】とこのジャケ、どちらも「ワク(縁取り)」というコッシュデザインの基本。
実はこの盤でのコッシュの真骨頂はジャケではなく、同梱12ページブックレットにある。Germain とだけ署名された、50年代ガーリーマガジン風イラストレイター作を8点配置して絶妙のレタリング/フォント使い…ここがコッシュ。
「ガーリーマガジン」「アールデコ」、コッシュの趣味はずばりノスタルジア≠ナあった。




1. youre in my heart (LP)
2. i dont wanna be right (tokyo live '81)
3. i was only joking (tokyo live '81)
posted by Denny_O at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | kosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

一緒に横断

追記:
前回の「カラスを石持て追え」のジャケ。よくよく眺めればコッシュの基本モチーフたる「アールデコ」、とくに扉…、ではあるね。

+++++++


rod_atlantic.jpg


エアブラシイラストとコッシュといえばこの盤を挙げないわけにはいかない。
この75年盤、コッシュの名前に気付いた/意識し始めたのはこの頃。リンダ・ロンシュタット、イーグルス、これ…当時新譜として買うレコに毎回出てきたのがコッシュの名前。

rod stewart - atlantic crossing ('75)

内容の素晴らしさについてはもう語り尽くしているのでジャケについて。
見開かねば意味をなさない。裏ジャケにあたる左半分が英国:大型船舶はクィーンエリザベス号?、うっすらと透けて見えるは霧にけむる Big Ben 。その上に見えるのは故郷スコットランド国旗。
スコティッシュ・ロッドが「大西洋横断」して右半分の米国へと旅立つ姿を描いた傑作。Take a Giant Step... 大きくデフォルメした右足で踏み入れるのが亜米利加のシンボル=摩天楼ビル群。いざ鎌倉…ならぬ「いざ亜米利加」。それでも酒瓶とサッカーボール(ロッドはサッカーなんて言葉を知らないだろう。フットボール。するとこれはフットボールボール?)は放さず。

アナログサイズで31×62cm。原画はまあ倍まではないにしても50×100cm程度の大作じゃなかったかな。ひとつひとつ細かくマスキングしてブラシ吹いて…それでも全体のバランスを崩さず(吹いたらそれまでなのでデジタルのように修正は効かなかった)描き上げる技はまさに職人、匠の世界。ブラシ名人のひとり、ピーター・ロイド (Peter Lloyd) 作。

クレジットでは cover prepared by AGI, Hollywood : design & art direction by John Kosh
75年はピーター・アッシャーを追って(たぶん)、ロスへと…つまりコッシュもロッドとともにAtlantic Crossing≠オたわけで。その意味でも本人にも思い出深いジャケだろう。ロスへ渡ってきてそうそうにコッシュは AGI (Album Graphic, Inc. ) のクリエイティヴディレクターに迎入れられた。全米をネットする最大の音楽デザイン会社。

このジャケに関してはコッシュの suggestion がそうとうに活かされているだろう。ストーン・ザ・クロウズと違ってブラシ画は名人に任せたことで、コッシュ+ロイドで傑作が誕生した。コッシュの代表作のひとつ。

蛇足:ピーター・ロイドのイラスト盤。ジェファーソン・スターシップ/ドラゴンフライ、カンザス、チェンバー・ブラザーズ etc 。
posted by Denny_O at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | kosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

Stone The Crows

stoneTheCrows.jpg


さてコッシュなんだが…。
ずいぶん前に、コッシュに関してはハンバには書きたいくないと記した。が、となるとブログではなくサイトとして時系列なりにしっかりやらなければならないがそれはあまりに大変。今でもレコハン途中であらたなコッシュ盤にお目にかかったりするのでとても追い切れない。

そこでこのブログでは単に気付いた/手持ちの、コッシュジャケをだらたらと並べるだけにしようと思う。有名無名も時系列もいっさい無視して。

http://whink.seesaa.net/article/120926981.html

↑<世界一の売れっ子ジャケットデザイナー>であったジョン・コッシュの詳細についてはここからのリンクページにある「ジョン・コッシュのすべて」ムービーを再度チェックしてもらいたい。
(ここでは出演外人を「六本木の雇われさん」としたが、さて再度見直すにどうだろう。最後のクレジットにコッシュの名が出てくる。やはりあれはコッシュか…まだ分からない…)

+++++

北千住レコ屋で見たこの盤もコッシュ・デザインであった。UK盤で悪くないとは思ったがコッシュの名前のためだけにレコを集め出すのは正直ヘヴィ。それはやらない…。
↑の「ジョン・コッシュのすべて」ではリンダ・ルイスのLPには珍しくコッシュがジャケにその名を入れているとあるが、この盤のジャケにも koshの文字があった。

Stone The Crows-Ontinuous Performance (1972)
ギタリストが雨中の野外ライヴで感電死するという悲劇のUKバンド。マネージメントはピーター・グラント(ゼップを売り出したことで知られる辣腕ジャーマネ)。リードヴォーカルのマギー・ベルはソロとなって Atlantic から Swan Song へ。

しかし正直これは駄作ジャケ。さして上手くないエアブラシでシアターのファサードを描いた(コッシュではない。コッシュはイラストレーターにあらず)だけの代物。なぜここにわざわざ "kosh" と入れたのか疑問…。いや、イラストジャケに作者でない者が名入れするのはありえないか。ならばこれは「コッシュのイラスト」ジャケかも。この頃はエアブラシ吹いていたかもしれない。そっちの才能には早々に見切りをつけたのかも…。


Stone The Crows - 'Good Time Girl' - 1972 45rpm




posted by Denny_O at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | kosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

#139_Johnnie Taylor


johnnyTaylor_killing.jpg
 #139
【Johnnie Taylor/She's killing me】
( '79 CBS/US)
< ー : ★★★>

ジョニー・テイラーもマイ・マッスルアーカイブで採り上げるのは4枚目か、思えばこのシンガーもマッスル常連客。

マッスル(スタジオ)と頻繁に絡んだ相手というと、ジェリー・ウェクスラーは身内ということで別枠として、まず英アイランド勢が挙がる。次がふたりの(たぶん)黒人プロデューサー。この人のベースはどこだろうか? やはり南部か、 Brad Shapiro。それとデトロイトの Don Davis 。シャピロといえばミリー・ジャクソン付きの裏方仕事をメインに、ファクツ・オブ・ライフ/バンクス&ハンプトン/ウィルソン・ピケットなどのブラック盤のみならずベッキー・ホブズからアイランドがらみのアンディ・フレイザーまで、マッスル録音を指揮していたかなりの馴染み筋。
ドン・デイヴィスもデルズ/ドラマチックスなどブラック中心だが白人のラリー・サントスも手がけていた。この人は必ず一枚をデトロイト録音とマッスル録音に分けて収録するのを(なぜか)常としていた。
テイラー盤も過去【Taylored in silk】【Eargasm】はドン・デイヴィスのプロデュース、ゆえにデトロイト/マッスル録音。

ジョニー・テイラー。この人の声は好きでねえ、まあ詳しかないがSTAX時代のサザン・マナー楽曲には好きなナンバー多し。スタックスつぶれてCBS移籍、そして後には再び南部へ、マラコへと戻っていった。当然評価されているのはスタックス時代なんだろうな。
76年CBSでの、原題「オーガズム」/邦題「ディスコレディー」からは大ヒット[ディスコレディー]が生まれた。しかしこのディスコ・エラのテイラー…まったく評価されてないンじゃないすか? てか「無視」、とか。今回の盤もCBS期=いけいけディスコ時代≠艪ヲブラックフリークには論外盤になっているような気も。ワタシ的には「ディスコもの」にはけっこう好きな盤/シンガーがいるのでそれほど違和感はなく聴けたが、それでも「これがマッスルかよ?」とは強く感じましたワ。

この盤は珍しい、シャピロとデイヴィスの相乗り盤。複数プロデュース盤。
シャピロが4曲(マッスル録音)/デイヴィス2曲(デトロイト)、残り1曲のみ produce: Frank Johnson & Taylor 、マッスル録音。ちなみにジョニー・テイラーは歌入れはかならず地元ダラスでやっていた。
全7曲と少ないのは5〜7分の長尺テイクだから。当然ディスコ意識ですね、そのままDJにかけてもらいたいという意図でしょう。
ここで、Fジョンソン/テイラー・プロデュース曲だがマッスルはマッスルでもマッスルスタジオにあらず。セイルキャットのところで書いたように、マッスルの地にあった別スタジオのひとつで Wishbone Studio というのもあったわけで、ここです。

(蛇足:)ウィッシュボーンはウィジェット・スタジオよりもクレジットがあった。しかしマッスル四人衆はいっさいここではプレイしていないと思う。ここは Clayton Ivey & Terry Woodford の拠点であったはず。produced by C. Ivey & T. Woodford for Wishbone, Inc., Muscle Shoals, Alabama のクレジットを何度か見た(ダイアナ後の、70年代シュープリームス盤にも二人のプロデュース/マッスル録音盤がある)。つまりは(ワタシが名付けたところの)「マッスルBチーム」のホームグラウンドですね。ピート・カーはA・B両チームにからんだ。


全7曲すべてがアップなディスコチューンではない、2曲がミディアムでこれは悪くないが…。驚くのはバリバリにディスコなタイトルチューン[she's killing me]がマイキー・バキンズ/ランディ・マコーミックのふたり、Bチームのセッションプレイヤーのペンによるマッスル曲であり、別のアップ曲もエディ・ストラジクが書いていること。当たり前だがお仕事だよねぇ、マッスル勢といえどもサザンマナーなど取っ払って、時代に寄り添ってナンボであったのだなあと痛感。ストラジクはシンガーであり、ソングライターとしてはドクター・フックによる全米トップ10ヒット[めぐり逢う夜/sharing the night together](マッスル録音。オリジナルはレニー・ルブランのファーストソロ盤)がある。

メンバーのクレジットはないが、マッスルスタジオでのシャピロ仕切り曲もバックは4人衆ではなくてBチーム編成でしょう。dr: Roger Clark, bass: Lenny LeBlanc, kbd: Clayton Ivey、このLPにピートはまったく無し。たぶんギターは Kenny Bell 。

ジャケ、巨匠 John Berg なんですがこれでジョニー・テイラー盤? ですわなあ。手をつないでいる本人は裏ジャケに廻ってしまった。当初はダブルジャケにする予定であったのかも。
posted by Denny_O at 07:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Muscle Shoals | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

baby ruth

セイルキャットで続けよう。
マッスルショールズのセッションプレイヤーのふたり、John Wyker and Court Pickett によるデュオが Sailcat 。しかし、プロデュース/エンジニア/ソングライトにもちろんギターも、ピート・カーを含めた三人ユニット名としての Sailcat であったと思う。
なぜか全米12位までアップのヒット[motorcycle mama]を含むアルバムが唯一盤、72年 Elektra release 。

TVでのプロモ出演なのか、Dick Clark の番組での映像がUTアップされてます。[モーターママ]ともう1曲アルバム収録の[walking together backwards]をやってる。ピートはスタジオ付きなためだろう、この時点では3人のバックとともに5人でライブ活動をしていたらしい。しかし音はまったくの「リップ」、ギター音(ドブロもエレキ・ソロも)はピート・カーのそれなのだ。




アップ主のmickatmidnight氏、どうやらマッスル・ローカルな関係者らしく、ここらマッスルショールズ映像をずいぶんとアップしてますな。John Wyker 本人みたいだね。detail on www.mfvr.org
中で、これは嬉しい1曲。 やはりセイルキャット名義で[baby ruth]。始めて聴けた。この曲はシングル・オンリーのアルバム未収録ナンバーだったので。
ユルい[モーターママ]よりもこちらのほうが、やはりユルめではあるけれど南部的 dull sound で格段にいい出来。ポップな味は譲るがこちらこそセイルキャットの面目躍如。

この曲、マッスルアーカイブ#136デルバート・マクリントン盤とアレックス・テイラー盤【with friends and neighbors】でカバーされている。JTの兄やん、亡きアレックスのファースト。71年のカプリコーン盤で、ここへの書き下ろし曲であったとワタシは思いますヨ。

alex_taylor.jpg


mickatmidnight氏によれば、シングル[baby ruth]は muscle shoals sound studios での録音。アルバムは違っていて、Widget Recording, Muscle Shoals, Alabama 。マッスルの地にはフェイム/クィンビー(後の Broadway sounds)にマッスルスタジオ…だけでなくまだいくつかのスタジオがあった様子。そのひとつ。しかしほとんどクレジットに出てこない。小さなスタジオだったのだろう。場所は四人衆のマッスルスタジオと同じく Jackson Highwayだったとある。

widget_sounds.jpg
posted by Denny_O at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Muscle Shoals | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

(不許可転載、陳謝)

Alabama Music Hall of Fame Achiever
PETE CARR
Instruments: Guitar
Date of Birth: April 22, 1950
Place of Birth: Daytona Beach, Florida
Home: Sheffield, Alabama
 

Pete Carr, recognized as one of the most versatile studio guitarists of the past three decades, has contributed to hit recordings by Bob Seger, Paul Simon, Rod Stewart, Wilson Pickett, Hank Williams, Jr., The Staple Singers, Barbra Streisand, Luther Ingram and many other artists. Carr is known for versatility, using the electric or acoustic guitar, playing with taste and his ability to create standout guitar lines on hit songs. Pete being a recording engineer and producer adds even more depth to his talents and understanding of the recording studio environment.

Carr was born in Daytona Beach Florida and started to play the guitar at the age of 13. The Beatles and the Rolling Stones were leading the "British Invasion" at that time. Pete bought their records and others such as the Yardbirds, The Animals and The Searchers which helped him learn the guitar as he studied and played along with the records. The first few albums released by the Beatles and the Stones contained many American Rhythm & Blues songs. The Rolling Stones at that time were deeply influenced by American R&B artists. Two of Pete's favorite "Stones" songs at the time were "It's All Over Now" by Bobby Womack and "Mercy, Mercy" by Don Covay, both American R&B recording artist. Pete never dreamed that he would one day play guitar on recordings for artist like Womack and Covay. It is ironic Carr was introduced to American Blues by British bands. One of Pete's favorite guitar instrumentals was "Walk Don't Run 64" by The Ventures, which he learned note for note. Around this time a guitar player from Memphis, Travis Wammack, released an instrumental guitar record named "Scratchy". The other side of the record was named "Fire Fly". When Pete heard "Scratchy" on the radio he was so impressed he immediately went out and bought the record. Carr also learned from listening to guitarist such as James Burton, Jeff Beck, Eric Clapton, Duane Allman, Ted Connors and Chet Atkins.

Pete's next learning experience was to go and watch bands play. The first band he went to see were playing at the Daytona Beach City Island Recreation Center. They were called the House Rockers, an early version of the Allman Joys. Pete was very young but remembers the two guitar players had blonde hair. Pete didn't talk with the two guitar players at the time. It would be at a later date when he would meet the two guitar players, Gregg and Duane Allman. Later, another popular Daytona Beach band called the Night Crawlers, would play at the same place. Pete would watch The Night Crawlers play songs from the first few Rolling Stones records which Pete had been learning from. Pete learned more as he watched the bands two guitar players, Sylvan Wells and Pete Thomason. Pete now plays an acoustic guitar made by Wells.

At the age of 15, Carr went to see the Allman Joys play at the Club Martinique in Daytona Beach. Carr, with guitar case in hand, introduced himself when the band took a break and asked Gregg Allman to show him some guitar lines. Gregg replied, "That's my brother, Duane's, department." At that point Pete introduced himself to Duane Allman. That meeting began a friendship which lasted until Allman's tragic death in a motorcycle crash Oct. 29, 1971.

Pete moved to Decatur Alabama in 1966 to play guitar for a band called the Five Minutes. Their guitar player, Eddie Hinton, was leaving the band to pursue studio work and Carr was called to be his replacement. Johnny Sandlin, Mabron McKinney and Paul Hornsby were the other members of the band. Pete was a fast learner with the guitar so he fit right into the new band. Pete remembers Sandlin playing him songs such as "It's All Over Now" by Bobby Womack and the Valentinoes. Carr already knew the Rolling Stones version of this song, which he loved, but he also liked Womack's version. Sandlin had heard Womack's version first and did not like the Stones version. They were both great recordings in different ways. Sandlin also got Pete to sit down with the classic B.B. King album "Live at the Regal". The band could not find a lead singer so they eventually disbanded after a few weeks. Carr credits Johnny Sandlin and Paul Hornsby as both being big brother influences and teachers in his music career.

In 1967 Pete, Gregg, Duane, Paul Hornsby and Johnny Sandlin, in a group named The Hour Glass, played together on the "The Power Of Love" album. The Hour Glass had recorded songs in Muscle Shoals, Alabama, at Rick Hall's FAME Studios which was known for innovative productions and great sound. One song recording at FAME, "Sweet Little Angel", was later released in a Duane Allman Anthology set. This recording is now considered a classic piece of raw electric southern rock blues. Pete recalls some warm memories from that time. I remember Gregg, Duane and I playing and singing "Long Black Veil", a great country music standard. It started "Ten years ago, on a cold dark night, there was someone killed, in the town that night". I remember us harmonizing on that song and it really was a moment separated from everything else we were doing. It was like a close family thing. I remember my mother talking about how my Aunt Gertrude would play and sing songs like that. She played guitar also, but she died before I was old enough to really remember her very much. My mom said she would sometimes play the guitar using a kitchen butter knife, so she must have played slide guitar also. She had epilepsy and I think I recall Mom saying that had something to do with her death.

Carr soon found he liked playing in recording studios along with engineering and producing. Pete eventually moved to Muscle Shoals around the age of 20. Johnny Wyker and Court Pickett would soon start work on their "Motorcycle Mama" album. Carr was called on to contribute as musician, engineer and producer of the project. The album was a commercial success for the new Muscle Shoals producer. After this Pete moved into the lead guitarist seat for the Muscle Shoals Sound Rhythm Section. The 70s were among the most productive of the Muscle Shoals Rhythm Section as the cream of rock, pop and soul found their way to 3614 Jackson Highway in Sheffield, AL. Carr played on almost all sessions recorded at the studio for the next 10 years. A good example of Pete's musical ability and taste is the standout guitar lines he played on the Bob Seger hit "Main Street". The Rhythm Section co-produced Paul Simon's "There Goes Rhymin' Simon" which earned them a Grammy nomination. Jimmy Johnson, the rhythm guitar player for the Muscle Shoals Sound Rhythm Section was quoted as saying "..Duane Allman had a magic touch with the guitar that no one else had, with the exception of Pete Carr.."

Carr continued as the premier session guitarist in the Muscle Shoals area playing on projects for artists recording at the main studios and also produced two guitar instrumental albums on himself. This strengthened Carr's reputation as one of the South's best studio session guitarists, as well as an artist in his own right. Jerry Wexler, a world renowned record executive and producer, helped Carr find a record label for his productions. Pete put together the group LeBlanc & Carr and created the album "Midnight Light" as both artist and producer. The song "Falling" became a big hit for LeBlanc & Carr. "Falling" was mixed at FAME Studios which is where Pete did most of the mixing for his production projects. The group's first tour was with Lynyrd Skynyrd on the "Street Survivors Tour" and ended tragically with an airplane crash in Mississippi, Oct. 20,1977. After this tragedy, and other band problems, Pete decided to return to the studio.

Pete Carr had now distinguished himself as the only studio musician in the Muscle Shoals area to succeed as studio musician, artist, composer, engineer and producer. Tom Dowd called Carr to Los Angeles to play on a Rod Stewart album which produced the big hit "Tonight's The Night". Pete's guitar playing was a prominent part of the hit. He layered rhythm and lead guitars throughout the song. In 1980 Carr was chosen to play for the Simon and Garfunkel Reunion World Tour and the legendary HBO Central Park Concert where he played acoustic and electric guitars.

Rolling Stone magazine gave Pete a rave review for his bluesy and tasty electric guitar solo on the Barbra Streisand song "Make It Like A Memory" from her "Guilty" album. The song "Woman In Love" from the same album was a big hit for Streisand. Pete's opening harmony guitar lines were notably unique and hard to categorize but very effective in introducing this Streisand hit.

Carr got his first personal computer in 1978 and became enthralled with it and it's possibilities. Carr experimented with computer multimedia around this time. He had computer data recorded on a music album that when loaded into a computer would display extra information about the album. Denny Purcell, a top mastering engineer in Nashville, ran the test for Carr and it all worked fine. Denny was very impressed with Carr's innovative idea and setup Billboard Magazine to do an interview but Pete was busy at the time. Carr and Purcell believe that this was the first time digital computer information was included along with a music album. Of course the record company did not want to release an album with computer data and for good reason. There were very few personal computers around at the time, thus no market for such a product. Pete studied computer science in Florida during the 80s.

Countless people around the world enjoy Pete Carr's contribution to American music everyday. During the Falklands War of 1982, as British battle ships set sail to reclaim the Islands the BBC (The British Broadcasting Corporation) played the Rod Stewart song "Sailing" nation wide. "Sailing" featured Pete Carr's acoustic and electric guitar playing.
posted by Denny_O at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | Muscle Shoals | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。